言い方がきつい人の心理を知ってうまく対処する方法は?

Pocket

あなたは周りに言い方がきつい人がいるせいで、ストレスを抱えながら過ごしてはいませんか?

私自身も、中学生時代に所属していた部活の顧問の言い方がきついせいで

その先生の横を通るのも嫌になったことがありました。

 

とはいっても、私自身も学生時代に多くの人から「言葉がきつい」と言われ続けてきた人間であり、

相手の言い方がきつくて悩んだ経験と

自分の言い方がきつくて他人を傷つけてしまった経験を両方しているのです。

 

私のこの経験は、周囲に言い方がきつい人が周囲にいるせいで悩んでいる人にとって

役に立てるものだと痛感しています。

言葉がきつい人がいるせいでストレスをためないようにするには

そのような人の心理を知っておくことがとても重要です。

 

スポンサーリンク


 

この記事では、私自身が傷ついた経験と傷つけてしまった経験を踏まえて

「どうして言い方がきつくなってしまうのか」を掘り下げていきます。

そして、後半には、言い方がきつい人に対して

どうやって対処すれば穏やかな日々を過ごせるのかをご紹介します。

 

言い方がきつい人に当てはまる5つの心理は?

承認欲求が強い

言い方がきつい人の心理としてまず当てはまるのが

「自分のことを認めてほしい」という気持ちがとても強いことです。

 

「承認欲求」というのは

誰もが基本的に持っているものなので

決してこの欲求があることが悪いわけではないのです。

 

ただし、強すぎる場合

つい他人に対して「自分はこんなにすごいんだ」という気持ちを出そうとして

言い方がきつくなってしまうのです。

 

承認欲求が強すぎる原因として考えられるのが

「認めてもらいたかったのに認めてもらえなかった」過去があるケースが

多いのです。

 

小さいころであれば、誰に認めてもらいたいのかというと

当然「親」になりますね。

 

「自分」という人間を無条件で受け入れてもらう経験をすることで

承認欲求というのは少しずつ満たされてくるのですが、

そのような経験が不足している場合、

何とかして人から認めてもらおうと

「自分はこんなことが出来るんだ(どうだ、すごいだろ)」

「○○さんからホメられたんだ」という発言が多くなるのです。

 

これだと「ただの自慢じゃないか」と思うかもしれませんが

ただの自慢であれば、柔らかくてサラッとした言い方になるのです。

 

しかし、語気が強めながら自慢をしている場合は

「どうか自分のことを認めてくれ」という気持ちが心の奥底にあるのです。

言い方がきつい人 心理

優越感が強い

「自分は人と比べてこんなに優れているんだ」という気持ちの奥底には

先ほど紹介した承認欲求が存在します。

 

そして、他人から認めてもらうためには自分がすごくなる必要があると考え、

それを分かってもらうためには他人との比較をすると凄さをアピールしやすいのです。

 

例えば

「今回の俺のテストの点数は90点だったぜ」と言われるのと

「今回のテストで友達はみんな70点台だったけど俺は90点だった」と言われるのとでは

どちらの方が「凄い」と感じるでしょうか?

ほとんどの人が、後者を選ぶでしょう。

このように、他のものと比較をすることで優劣が伝わりやすくなるのです。

 

優越感が強いということは

それだけ他人をついつい見下してしまう心理も同時に抱えているのです。

「見下す」というのはいわば憎しみの気持ちです。

その気持ちが言葉の端々に現れてしまってきつい言い方になってしまうのです。

 

復讐心がある

復讐心(ふくしゅうしん)とは、相手に対して

「自分と同じ辛さを味わえばいいのに」と感じる心理です。

 

例えば、あなたが仕事でミスをして同僚から注意をされたとします。

そんな時、周囲に人がいればあなたは恥ずかしくなってしまいますね。

 

その時、復讐心の強い人であれば、注意をされた同僚に対して

「いつか赤っ恥をかかせてやる」という思いを持ち続けてしまい

同僚がミスをする機会をジッとうかがうようになります。

 

そこで、同僚が実際にミスをしてしまうと

過去のうっぷんを晴らすかのように大声で注意をしてしまうのです。

 

このとき、大声を出す目的は

たまっていた怒りを同僚にぶつけることですので

当然ですが、言い方がきつくなってしまいます。

 

「なぜあの人はいろんな人に対して当たりが強くなるんだろう」

不思議に思ったことはありませんか?

もしかすると、あなたがイメージした人は復讐心が強い可能性があるのです。

 

自分に厳しく、他人にも厳しい

あなたの周りに、人に注意をする時に

「早くしろ」「そんなこともできないのか」「何回言ったら分かるんだ!」

というように、言い方がきつい人はいませんか?

 

実は、このような人は

自分にも厳しく、なおかつ自分と同じレベルを他人にも求めてしまい、

そのレベルに達していない人に対して厳しい口調で注意をするのです。

 

ではなせ、自分に厳しくするだけならまだしも

他人にも厳しくなってしまうのでしょうか?

 

それは、きつい言い方で注意をする人も

昔、同じようにきつい口調で注意をされてきた経験があり

自分がされたことを無意識のうちに他人にもしてしまっているのです。

 

他人への関心が薄い

ここで言う「他人への関心が薄い」というのは

「それを言うことで相手がどう思うか」ということを考えないまま

相手に話してしまうことを指しています。

 

「この場面でこの言葉をつかったら相手は嫌がるだろうな」

「こんな言い方をしたら怖いと思われるだろうな」

といったことをいったん考えて発言することが出来れば

言い方や使用する言葉に気を付けるようになるのですが、

このようなことを考えない人にとってはハードルが高いことなのです。

 

そのため、相手がどう思うかを考える前に

言いたいことをズバッとそのまま言ってしまうのです。
 

スポンサーリンク


 

ここまで、言い方がきつい人の心理として

  • 承認欲求が強い
  • 優越感が強い
  • 復讐心がある
  • 他人だけでなく自分にも厳しい
  • 他人への関心が薄い

 

この5つの心理があることをお伝えしてきました。

 

冒頭でもお伝えしたように

私自身も学生のころから「言葉にトゲがある」「言い方がきつい」

周囲から言われ続けてきたのです。

 

実は、ここで取り上げた5つの心理は

私自身にも当てはまっていることなのです。

 

ただ、周囲から言い方を指摘されることを通して

「なぜ言い方がきつくなってしまうんだろう」

「どうしたら改善できるんだろう」と考えるようになったのです。

 

私自身も経験していることですが、「言い方がきつい」こと自体は

周囲の関わり方次第で改善することが出来るのです。

 

では、以前から「言葉がきつい」と言われ続けた私の視点を踏まえて

言い方がきつい人に対してどのように対処すれば良いのかをお伝えします。

 

言い方がきつい人への対処法

その1 

言い方がきつくなってしまう人というのは

本人に自覚がないケースが多いのです。

 

ですので、もし注意できる間柄であれば

「その言葉は相手を傷つけてしまうよ」

「その声のトーンは暗いから、もう少し明るいトーンで話した方が良いよ」

といったように、具体的に注意してあげることです。

 

そして、注意をする時に1つ意識しておいてほしいのが

「自分の力で相手の言い方を改善できるようにしよう」と思うのではなく

「いつか気づいてくれればいいな」と言うスタンスで接することです。

 

そうすることで、あなた自身もストレスをあまり感じずに

相手と関わることが出来るのです。

 

その2 

では逆に、どうしても注意が出来ない間柄の場合

どのように対処すれば良いのでしょうか?

 

その場合は

「この人は一体、どうして言い方がきついのだろう」と

いったん考えてみることです。

 

先ほど紹介した5つの心理のどれに当てはまっているのか考えてみると

「ああ、この人はおそらくこんな理由で言い方がきついんだろうな」と

冷静になることが出来るのです。

 

そうすることで、あなた自身の表情が柔らかくなるのです。

 

反抗してきたりふて腐れたりする相手には

頭に血がのぼってしまってますます言い方がきつくなってしまうのですが

柔らかい表情で接してくれる相手には

きつい言い方でものを言うことは意外に出来ないものなのです。

 

ですので、もし注意が出来ない相手であれば

相手をあなたの愛情で包み込んであげるように接してみるようにしましょう。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがでしたか。

今回は、言い方がきつい人の心理として

  • 認められたい
  • 優れた自分でいたい
  • 仕返ししないと気が済まない
  • 自分の理想を他人に押し付ける
  • 相手の立場をあまり考えようとしない

といった5つの心理が見られることと、

 

このような心理が原因で言い方がきつい人に対して、

あなた自身がストレスをためずにすむための対処法を2つお伝えしました。

 

相手を変えることはなかなか難しいですが、

こちらのちょっとした対応で、あなたに対する相手の態度が

ソフトなものになることもあるのです。

 

この記事を通して、言い方がきつい人に対するストレスが

少しでも和らいでくれたら幸いです。

Pocket

中学生のお子さんがいる方、必読です

2021年の大学入試改革に備えて、今のうちから高めておきたい「思考力」
とはいえ、どうすれば身につけられるのかを具体的に紹介しているものを目にする機会は
滅多にありません。

・これまで嫌いだった勉強が「面白い」と感じられる
・定期テストでは、5教科最低400点を取れる
・高校受験で第一志望校に合格できる力が身につく
・社会で逞しく生き抜く力を育める

これらのことが現実となる「思考力」を高める勉強法を、以下のページでお伝えしています。

2 件のコメント

  • こんにちは。今日働き初めて3ヶ月の職場で、きつ~い言葉を頂きました。
    同じ女性なので、体調が悪い時もあるので、仕方ないと思ってきましたが、今日は私も心がしんどかった。
    相手の心理を理解できた様で、少し救われました。ありがとうございました。

    • みるみる様

      コメントありがとうございます。

      お役に立てたことを、嬉しく思います。

      これからも、職場で大変なことがあると思いますが、疲れたときは心も体もゆっくり休めてくださいね。

      それでは、失礼いたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です