宿題が多くてやる気にならない場合の対処法は?

Pocket

「学校や塾の宿題が多くて、どうしてもヤル気にならない・・・」

「やらないといけないのは分かっているんだけど、ついダラダラしてしまう」

「テレビは見たいし、スマホを触りたいし、つい誘惑に負けてしまう・・・」

もしかしてあなたは、そんな風に悩んでいるのではないでしょうか?

 

私も、中学生の頃は「宿題めんどくせー」とばかり思っていました。

今では、中学生に関わる機会が多く「どうすれば宿題が出来るようになりますか?」という相談を受けることが多いです。

今回は、宿題に対してやる気が出ない状況を改善するための方法を、お伝えします。

 

スポンサーリンク


 

宿題をやる気にならない場合の改善策は?

宿題へのヤル気の出し方として

「まず集中できる環境を整えましょう」

「計画を立ててみましょう」

といったアドバイスを耳にしたことがあるかも知れませんが、「それができたら苦労しないよ!」と思いませんか?

(私は、思います)

 

・集中するために部屋を片付けても、結局寝る時間になってしまった

・計画を立てたとしても、3日後にはこなせなくなった

実は、このような状況になっている中学生はたくさんいます。

ですので、もしあなたが上記のような状況であっても、落ち込む必要はありません。

 

では、いったいどうすれば良いのでしょうか?

キーワードは「分解」です。

どういうことなのか、分かりやすく説明していきますね。

 

仮にあなたが、運動部に所属しているとします。

運動部であれば、どの部活であっても「筋トレ」をする機会が多いですね。

宿題,やる気が出ない

顧問の先生から「今から腕立てを50回やりなさい」と言われたら、どう思いますか?

(おそらく、「うわーやりたくねー」と感じると思います。よほどの筋トレ大好き人間は別として)

逆に「腕立てを1回だけやりなさい」と言われたら、どう思いますか?

(おそらく、「そんなの楽勝!」と感じるでしょう)

 

人間というのは、一度に大量の課題を与えられると、やる前からやる気を失くしてしまうのです。

一方、課題が少なければ、やる気を出しやすくなるのです。

このことを、宿題をこなすときに活用すればよいのです。

 

例えば、明日までに数学の問題集を5ページやらなければならないとします。

その時「5ページやらないといけない」と思うとやる気を出しにくくなりますが、「1ページだけでいいからやってみよう」と思うと、やる気を出しやすくなります。

 

「でも、結局は5ページやらないといけないんだから、1ページしかやらないのは意味がないのでは・・・」

そう思ったあなた、なかなか鋭いですね。

ですが、その心配は不要です。

 

実は、人間というのは物事に1度取り組みさえすれば、後は自然とこなそうとする習性があるのです。

「とりあえず1ページやろう」と思って机に向かいさえすれば、1ページが終わると自然と2ページ、3ページとこなすものなのです。

宿題,やる気

あなたにも、やる前は面倒だったものの、いざやり始めると特に面倒だと感じなかったといった経験はありませんか?

何かをしようと思ったときに最もダルいと感じるのは「やり始める」ことなのです。

それさえクリアできれば、あとは自然と集中して取り組めるものです。

 

「1問だけでいいからやってみよう」

「5分でいいから机に座ろう」

といったように、あらかじめハードルを下げてスタートすることが、宿題へのやる気を引き出すのに効果抜群なのです。

ぜひ、今日からこの方法を試してみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク


 

どうしても宿題が多くてこなせない場合は?

とはいえ、最近では学校であれ塾であれ「どう考えてもそれは多すぎでしょ!」と思わざるを得ない宿題を課すケースもあります。

ですが、あなたが先生に「宿題が多すぎます」と言っても、聞き入れてもらえない可能性が高いです。

そんな時は、親に言ってもらうのが一番です。

 

・宿題に追われて、睡眠時間が確保できない

・宿題の内容のレベルが高すぎて、どうしてもこなせない

このように、親から相談を持ち掛けることで「妥協案」を出してくれる場合もあるのです。

 

例えば

・1日で30分以上かかるようであれば、それ以上はやらなくてよい

・分かるところだけでいいからやってみる

といった内容です。

 

もちろん、一切宿題に手を付けていない状態で親に相談しても「きちんとやりなさい」と言われてしまいます。

ですので、できるところまではきちんとやって、それでも睡眠時間が大幅に削られるようなことがあれば、一度親に助けを求めてみましょう。

 

【あわせて読みたい記事】

勉強へのやる気を引き出す言葉11選

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です