先生を好きになってしまった時に悩まないための解決策は?

Pocket

「学校の先生のことが好きになってしまったんだけど、どうすればいいんでしょうか?」

「連絡先を交換したいんだけど、やっぱり良くないのでしょうか?」

時々、このような悩みを抱えている中学生・高校生がいます。

この記事を読んでいるあなたも、その1人でしょう。

 

このことについて、あまりにもいい加減で無責任ななアドバイスが多すぎます。

そんなアドバイスに振り回されて行動してしまうと、あなた自身もショックを受けることになってしまいます。

(あまり大きな声では言えませんが、そうなってしまった学生を複数知っています)

 

そんなことにならないために、もし先生のことを好きになってしまったらどうすれば良いのかをお伝えします。
 

スポンサーリンク


 

もし先生のことが好きになってしまったら?

アドバイス【その1】

まずはじめにお伝えしたいのは「好きになるのは一向に構わない」と言うことです。

「付き合う、付き合わない」は別として、あなたにも好きな人がいるのではないでしょうか?

例えば、ジャニーズのメンバーや芸人、俳優など、頭の中で思い浮かぶ人が1人か2人はいると思います。

たとえあなたの好きな相手が結婚していて子どもがいたとしても、「好き」という気持ちを持つことで相手に迷惑をかけるなんてことはないわけです。

 

このことは、学校の先生が相手でも言えることです。

ですので「好きになること自体は、別に悪いことではない」という認識を持っておいてほしいです。

 

アドバイス【その2】

では、次のアドバイスです。

中学生や高校生の中には

「どうしても連絡先を交換したい」

「もし可能であれば、2人でどこかに出かけたい」

と本気で考える人もいます。

 

そんなときは、どうすれば良いのでしょうか?

結論から言います。

絶対に、連絡先を先生に聞いてはいけません。

先生と出かけるなんてことも、絶対にダメです。

 

「ダメなのは分かっているんだけど、どうしても・・・・・」

じゃあ、あと1度だけ言います。

何があってもダメです!!!

先生を好きになった

おそらく「冷たい」と思うでしょう。

ですが、ここまで言うのには理由があります。

それは、最悪の場合、先生は教師を辞めなければならないからです。

もしそうなった場合、あなたは周囲から「○○先生が辞めたのはあんたのせいだ!」と言われます。

(あなたの知らない卒業生から言われることもあります)

 

それだけではありません。

「一人の人間の人生を狂わせてしまった」十字架を一生背負っていかなければなりません。

当然ですが、もし先生が辞めることになったらあなたの親にも学校から連絡が入ります。

 

「バレなければいいでしょ」というのは、あまりにも浅はかな考えです。

というより、甘すぎます。

最悪の場合、あなたの人生も悪い方向に流れてしまいます。

そうならないためにも、「先生が好き」という想いはあなた自身の胸にしまっておくのが1番です。

 

スポンサーリンク


 

なぜ先生のことが好きになるのか?

ここで話を終えてしまったらさすがに冷たすぎるので、最後にこの話題についてお伝えします。

あなたは、なぜだと思いますか?

・・・・・

・・・・・

・・・・・

優しいから?

自分の知らないことを知っているから?

男前だから?

悩み相談に乗ってくれるから?

 

結論、どれも正解です。

先生であれば、あなたより人生経験が豊富ですから、あなたが考えもしなかったことを思いつくことが出来るでしょう。

また、生徒から悩みを相談されたとしたら「何とかしてあげたい」という想いであなたに一生懸命アドバイスをしてくれるでしょう。

そんな先生の姿がカッコよく見えるのは、「普通」のことなので、おかしいことだと思う必要はないのです。

 

最初の話に戻りますが、好きになること自体は悪いことではないのです。

ですが、彼氏と彼女の関係になろうとするのは、お互いが気づいてしまう結果になるため、やっぱりやめておいた方が良いです。

 

学校に行く日であれば、先生とは毎日会えます。

そのことへの幸せをかみしめるという考えを持ってみてはいかがでしょうか?

この記事を読んだあなたが、「あわよくば告白してみては」といった無責任なアドバイスに振り回されないことを願うばかりです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
 

スポンサーリンク


Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です