告白の仕方(中学生男子編)タイミングや言葉は?Q&Aコーナーも必見!

Pocket

「どうしても好きな子に告白したんだけど、なかなか勇気が出ない」

「タイミングや言葉に悩んでしまう」

「どうやって誘い出せばいいのだろう?」

「どの場所で告白した方が良いのか悩んでしまう」

あなたは今、このようなことを考えているのではないでしょうか。

 

私も初めて告白したのが中学生の時でドキドキしたことを今でも覚えています。

初めて告白するとなるとどうすれば良いか分かりませんね。

今回は、中学生男子のために

●告白するときのおすすめの場所やタイミング

●相手を上手に呼び出す方法や告白の時のセリフ

●中学生からの質問と回答

についてお伝えしていきます。

スポンサーリンク



 

告白の仕方 中学生の男子からする時の方法

告白のタイミングや言葉について紹介する前に、どんな方法で告白するのが良いのかをお伝えします。

 

それはズバリ「直接面と向かって行う」ことです。

「そんなの当たり前じゃないか」と考えるかも知れませんが、意外とできていない中学生が多いのです。

いざ告白しようとすると恥ずかしさがあるからなのか、メールやLINEで告白をしようとする中学生男子がいます。

 

考えてみてください。

もし、あなたが告白をされる立場になった場合、直接言われるのと、メールやLINEで言われるのとではどちらが嬉しいですか。

また、女の子の立場になって考えてみるとメールやLINEで告白してくる男子に対して「勇気がない人」思ってしまうものです。

 

確かに恥ずかしいのは分かりますが、それを乗り越えて告白してこそ、好きな人と付き合うことが出来るのです。

では次に具体的な告白の仕方について話しを進めていきます。

告白 仕方 中学生 男から

告白のタイミングとおすすめの場所

告白する上で、いつ、どこでするのかを考えることはとても大切な事です。

絶対に避けなければならないのが、学校内で人目につく場所(あるいは人が多い時間帯)で告白することです。

なぜなら、あなたかもしくは相手の知り合いに告白の現場を見られる可能性が高く、相手が恥ずかしい思いをしてしまうからです。

もし告白している様子を見られてしまうと、

「アイツ、○○に告白していたぜ」

と言いふらされてしまいます。

 

おすすめの場所とタイミングですが

●平日の夜に公園

●2人で一緒に帰っている時の帰り道(周囲に人がいないことが条件)

この2つがおススメです。

スポンサーリンク



 

告白するときの誘い方

誘い方については、相手と親しいのか、それともそれほど親しくないのかによって対応が変わります。

ここで対応を間違えてしまうと、告白できずに終わってしまうので、注意が必要です。

【相手と親しい場合】

ここで言う「親しい」の基準ですが、

・告白したい相手とメールやLINEでメッセージを送り合っている

・学校内でも話す機会が多い(2~3日に1回は話をする)

この2つとも当てはまる場合をさします。

ラインでのやり取りは、決して毎日でなくても構いません。

だいたい1週間に1回ぐらいはやりとりしているのが望ましいです。

 

このような場合は、ラインなどで相手を呼び出すことが可能です。

呼び出し方としては

「色々話したいことがあるから、○○日の○時に公園に来てほしい」

といったような簡単なメッセージで大丈夫です。

相手があなたのことをよほど嫌っていない場合は、来てくれる可能性が高いです。

ラインであれば、相手が読んでくれたかどうか確認できるので、便利です。

 

【相手とそれほど親しくない場合】

では逆に、

・相手の連絡先を知らない

・学校内で話す機会が少ない

といったように、相手とそれほど親しくない場合はどうやって誘い出せばよいのでしょうか?

 

実は、1つだけ方法があります。

その方法は、「待ち伏せ」です。

まず、相手がいつも何時ぐらいに校門を出るのかを確認しておきましょう。

そして告白する日には、不自然ではない形で相手と一緒に校門を出るようにしましょう。

 

もし、相手が友達と一緒に帰っている場合は、思い切って相手を呼び出すようにしましょう。

では、何のために呼び出すのでしょうか。

実は、告白のためではありません。

それほど親しくない相手に告白したとしても、95%以上の確率で上手くいきません。

 

何のためかと言いますと、「LINEの交換」です。

あなたが恥ずかしい思いをして終わってしまうだけです。

●ラインの交換をする

●メッセージのやり取りを通して、相手と親しくなる

告白を成功させるために、この2つは必要不可欠です。

ラインを交換すれば、いきなり相手を呼び出してビックリされるなんてことはないので、落ち着いて告白することができます。

告白の言葉は

直接告白するシチュエーションが整い「いざ告白」ってなった時に迷ってしまうのが「なんて言えばいいのだろう」ということです。

とはいえ、何を言えばうまくいき何を言えば失敗するのかと言うルールは存在しません。

 

大切な事は

・あなたが相手のことをどう思っているのか

・これからどんな形で関わっていきたいのか

ということを相手に伝えることです。

 

セリフは超シンプルに

前からずっと、○○さんのことを可愛いと思ってました。

僕は○○さんのことが好きです。もしよかったら、僕と付き合おう。

これぐらいどストレートに想いを伝えた方が良いです。

なぜなら、本当に伝えたいことをなかなか言わずにいると相手がしびれを切らしてしまいうんざりしてしまうからです。

 

時々「良い人だと思っていました」「ずっと仲良くしてください」といった曖昧な言い回しをしてしまう人がいます。

相手からすると「告白?それとも何なの」と思ってしまいどう返事すれば良いのか分からなくなってしまいます。

ここは1つ、相手に対して男らしい部分を見せるためにも勇気を持って「好きです。付き合おう」と伝えてみましょう。

 

【中学生が読んで得する記事一覧】

中間・期末テストで400点を超える方法

部活の先輩が怖い時にストレスをためずに済む対処法

誕生日プレゼントで中学生彼女におすすめのアイテムは?

男子中学生からの質問と回答

質問1

中学2年です。好きな人に告白をしたいのですか、僕は、これで2回目です。

なので好きな人に告白しても、ただ好きな人の友達に引かれるだけだと思うんです。

誰にも言うなよと言っても絶対に言うと思うんです。どうすればいいのですか?

とても告白をしてデートに行きたいです。

【回答】

2度目という事は、1度告白をした時にダメになったのでしょう。

そうすると、まずやってもらいたいのが「相手と親しくなる」ことです。

普段からLINEなどでやりとりをしながら仲良くなっていくと、相手はあなたの良い面が見えてくるかもしれません。

そうすると、告白して上手くいく可能性を高めることができます。

とはいえ、次に失敗してしまうと、さすがに3度目は成功率はゼロに近くなります。

もし告白するのであれば

「これで最後、もしダメなら諦めよう」

と腹をくくりましょう。

 

質問2

中学3年です。

中2の時に、クラスが一緒になってからその優しさ故に好きになった子がいます。

2年生当時は専門部が一緒になったりして、よく喋ってたんですがある問題が起こりました。

女子友達にその好きな人の事を「2人だけの秘密にするから教えて」と言われたのでしたかなく教えたら翌日にその女子友達が本人にチクりやがりました。その後から気まずく喋れなくなりました。

自分は、告ろうと思ったんですが、自分に自信がなく、しかも喋れないので情報を聞き出すこともできません。

どうしたら良いでしょうか?

【回答】

なるほど、女子友達にチクられたわけですね。

これで気づいたと思いますが、誰かから「好きな人の情報」を教えてもらったら、ついしゃべりたくなるのが人間と言うものです。

ですので、今後は好きな人が出来たら黙っておくようにしましょう。

今回の場合の対処法ですが、「気まずい」と思っていたとしても、時間が解決してくれることもあるのです。

私も中学生の頃、事実でないにも関わらず「あいつ(私)は○○さんのことが好きだ」なんてウワサを学年を超えて広められ、半年以上その相手と話せなくなったことがありました。

(これは、中学2年生の時のエピソードです)

 

そして、学年が変わった時に、何と座席がその子と前後になったのです。

(このときは、神様がいたずらをしたのではと思いました)

最初こそ気まずかったものの、徐々にその相手と話せるようになりました。

だいぶ親しくなってから、お互いに「あの時は大変だったよね」なんてことを話しました。

話は長くなりましたが、しばらくたってから改めて話しかけることをおすすめします。

質問3

告白するときに自然に言うにはどうすればいいですか。ちなみに中学生男子です。

「あの・・・」も言えなくてそのまま時間だけが過ぎていくことがあります。

気持ちのことや勇気を出すコツなどを教えていただけないでしょうか。

【回答】

自然に言うには、「上手く言おう」と考えすぎないことが大切です。

セリフについては記事内にも書いたように「好き」ということが伝われば大丈夫です。

「好き」と言うまでの言葉についても、それほど深く考える必要はありません。

そんなことを考え出すと、何も言えなくなってしまいます。

勇気を出すには、仲良くなる前に告白しようとするのではなく、仲良くなってから告白することがカギです。

本当に親密な関係になれば、そもそも「勇気を出さなきゃ」と考える必要がなくなります。

ですので「勇気を出す必要がないぐらい相手と親しくなる」ことを、まずは考えてみましょう。

スポンサーリンク



 
【中学生におすすめの記事】

中間・期末テストで400点を超える方法

部活の先輩が怖い時にストレスをためずに済む対処法

ケガで部活を休む時は顧問の先生に何と言えばよいのか?

Pocket

17 件のコメント

  • 中学1年です。僕は好きな人がいて授業中や給食中に目あって、旅行行事でも目が合い、何秒も2人で見つめてしまいます。彼女も僕も男女別ですが部活に入ってます。だけど僕にはある問題が有ります。僕は彼女が好きだけど、みんなに違うやつが好きだろとか、僕の好きな人の前でそれを言ったりして、僕のこと嫌い何じゃないかとか思ってます。こないだも、部活で目があい僕はそのまま走ってしまいましたが、彼女は笑ってました。みんなは可愛くないと言ってますが、凄く可愛いです。どうしたらいいでしょうか? 返信お願いします。

    • コメントありがとうございます。
      まずはじめに考えてもらいたいのが、「付き合いたいのか、そうではないのか」ということです。

      もし付き合いたいのであれば、もちろん告白する必要がありますが、仮に今、告白したとしてOKをもらえる可能性はどれぐらいでしょうか?

      もし「ほぼ確実にOKをもらえる」という事であれば、告白してみるのが1番ですが、そうでなければ、まずは恋愛対象として見てもらえるようになる必要があります。

      正直に申し上げますと「これをすれば必ず恋愛対象として見てもらえる」という魔法の方法はありません。
      それは、あなた自身で見つけていくものです。

      ですので、まずは、「どういう関係になりたいのか」ということを考えてからその後の行動を決めるようにしてください。

      • 今度の土曜日に学校で体育祭があって、僕は応援団なんですけどね。
        なので体育祭で告白しようよ思います。僕は女友達(幼稚園生の時からの)に好きな人wl言いました。まだ本人にばれてないんですが、もう思いきって告ります。それで彼女に3つの事を聞きました。1つ目 彼氏ほしい?2つ目 好きな人 3つ目コクられたい? です

  • 中学男子です。
    僕には今好きな人がいますが、その人は高校までは彼氏はいらないと言っています。
    この場合、いつ告白した方が良いのでしょうか。教えてください

    • 中3女子です!
      私も卒業まで彼氏いらんわって言ってるうちの1人です笑 でも好きな人はいます!!もしその人に告白されたら付き合うと思います笑 女子はみんなそんなもんです笑
      好きではない人から告白されても嬉しいですよ〜(#♡。♡)
      迷ってるならしたほうがいいと思います!!!頑張ってください。

    • これを見てようやく自分(男)が先輩のことが好きだという気持ちに気付きました。
      自分は2年で、先輩は3年で、あまり会う機会がないです(元は部活が同じで喋ってた方なんですが、三年で受験が・・・)。クラスも知らないので、ここにきて、といったことを言うことが出来ないんです。
      受験に忙しい時期だと思うから告白はどうしようかな、と思って、諦めムードになってしまっています。さらに、私の通っているのは私立なのでその先輩は別の県に住んでいるので、多分卒業したら会えないと思います。今も、他のもう一人の先輩と殆ど一緒に動いてるからなかなか好きな先輩だけ引っ張りだすというのが出来ないんです。私の性格も引っ込み事案って感じので・・・
      こういった場合、どうしたらいいんでしょう? すんなり諦めますという性格じゃないので、ずぅっと悩んでいます。

      長文すいません。

        • メッセージありがとうございます。

          まず、はっきりさせていただきたいのが「告白」の目的です。

          1、自分の気持ちをスッキリさせるために告白をするのか
          2、「本気で付き合いたい」と思って告白するのか

          自分か相手(もしくは両方)がもうすぐ卒業(転校)することになっており、これから離れ離れになってしまうことが決まっている場合、たとえ振られたとしても、これから会うことは基本的になくなるため、そこまで傷つくことはありません。

          しかし、相手からしてみれば「なぜこのタイミングで告白するの?」と思ってしまいます。

          実は、先ほど取り上げた「1」の理由で告白する人は、卒業間際などのタイミングを選ぶケースが多いのです。

          なぜなら、自分が傷つかなくて済むからです。

          (とはいえ、相手は迷惑です)

          もし、「1」の理由で告白するつもりでいるのなら、そもそも告白すること自体を避けた方が良いと思います。

          逆に、2つ目の理由で告白するのなら、あなたが高校生になって、なおかつ「遠距離でも良いから付き合いたい」と思えるのであれば、タイミングを考えてみる価値はあると思いますよ。

    • コメントありがとうございます。

      「高校までは彼氏いらない」という中学生の女の子の心理として考えられるのは

      ・熱心に打ち込めることがあって、今は恋愛をしたいとは思わない
      ・「年上の(高校生の)イケメンの彼氏が欲しい」という願望
      (今の段階では、同級生には興味がないという意思表示)
      ・本当は彼氏が欲しいけど、それを悟られたくない

      といったところでしょうか。

      その女の子がどんな気持ちで言っているのかまでは、さすがに分かりません。
      しかし、今のまま告白しても、ダメになってしまう可能性が高いと思いますよ。

      よっぽどうまくいく自信がないのであれば、今はやめておいた方が良いと思います。

  • 中学男子です。今僕には好きな子がいて、その子は小学校のころから割と仲がいい方で、よく喋ったりしています。趣味とかも結構合うし、一緒に居て楽しくて、1年くらい前から、好きになりました。この1年っていうので分かると思いますが、自分はかなり小心者で、この前ようやく彼氏の有無、好きな人がいるか聞けました。今、運よく隣の席で毎日話しています。でも、もう流石に苦しいので、思い切って告白したいのですが、その子は部活もしてるし、他の女友達と帰ってるので、中々とっかかりがつかめません。ですので、何かアドバイスを頂けないでしょうか?
    長文すみませんでした。

    • メッセージありがとうございます。

      頂いたメッセージの中で気になるのが「もうさすがに苦しいので、思い切って告白したい」という内容です。
      告白してうまくいく確率が高いパターンというのは、お互いにまだ付き合っていないのにも関わらず、まるで付き合っているかのような関係を築いており、あまり緊張することなく自然と「付き合おう」という言葉が出る時です。

      確かに、このような関係を築いていたとしても、いざ告白となると「勇気」が必要なのは間違いありません。
      それでも、必要以上に緊張することがないのです。

      もし、本気で意中の相手の付き合いたいのであれば、告白する前に恋愛対象として見られるようになることの方が大切だと思いますよ。

  • 中3男子です
    好きな人がいますが、自分の友達がその人の事を罵ってあまりいい気持ちがしません。その好きな人はあっちから話しかけてきたり、冗談話もお互いできます。告白のタイミングを探していますが、友達に悪く思われてしまいそうなので、卒業後がいいでしょうか。卒業まではあと2週間で、卒業後は自分があまり暇になりません。その友達と関わることはほぼないと思いますが、今告白して成功したら遊ぶ時間を作るか、友達と関わらなくなってから遊べるかわからないけど関係を築くかどちらが良いでしょうか。

      • メッセージありがとうございます。

        あくまで私の意見ですが、卒業間近のタイミングでの告白は避けた方が良いです。
        なぜなら、相手からしてみれば
        「何でこのタイミングで告白するの(本当に付き合う気があるの?)」と感じてしまうからです。
        (同じ高校に進学するなら、話は別です)

        そしてもう1つ

        「告白のタイミングを探していますが、友達に悪く思われてしまいそうなので」
        という内容についてですが、

        もしあなたの友達が、あなたの好きな人と付き合っているのなら
        「友達にどう思われてしまうのか」と気になるのも無理はありません。

        しかし、もしそうでないのなら
        「友人にどう思われるのか」ということは気にしなくてよいと思いますよ。

  • 中学二年生男子です。
    小学生の頃からの友達がいるのですが、その子のことが好きになりました。
    ですが、僕は去年の12月までとある女の子とお付き合いをしていて、正直自分でも
    自分の移り変わりの速さにバカバカしく思います。
    また、その元カノとは秘密の交際だったのですが、おそらく今好きな子は元カノと僕のこと察していたと思います。その場合、僕はチャラいなどと思われないでしょうか?

    また、今好きな子とはすごく仲が良くて、たまに一緒に帰ったりするのですが、もう仲が良すぎて、相手からの僕は恋愛対象を通り越している?ような感覚があります。(説明下手くそですみません)
    その場合、どうしたらいいでしょうか。

    長文失礼しました。

    • メッセージありがとうございます。

      あなたが言うように、もしかすると「チャラい」と思われるかもしれませんが、
      これからの接し方によっては、あなたに対する相手の印象も変わるのではないでしょうか。

      また、告白するかどうかですが
      あまり緊張することなく、自然体で「付き合おう」と言えるぐらいの関係を築いているのであれば
      打ち明けてみても良いと思いますよ。

      (緊張しまくりの状況での告白は、ほぼうまくいきません)

      ご参考までに。

  • 投稿した明日に告白するつもりです
    このサイトは、役に立ちましたので明日試してみようと思います
    どきどきしてもストレートに言える人は、かっこいいですよね
    頑張ってみます

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です