告白の仕方【中学生編】男からの場合のタイミングやセリフは?

Pocket

「どうしても好きな子に告白したんだけど

仕方が分からない」

もしかして、中学生のあなたは

今、こんな風に悩んでいませんか。

 

私も初めて告白したのが中学生の時で

ドキドキしたことを今でも覚えています。

 

初めて告白するとなると

どうすれば良いか分かりませんね。
今回は、中学生男子のために

告白のタイミングや場所をお伝えします。

 

告白の仕方 中学生の男子からする時の方法

まずは、セリフやシチュエーションよりも

どんな方法で告白するのが良いのかを

お伝えします。

 

それはズバリ

「直接面と向かって行う」ことです。

 

「そんなの当たり前じゃないか」と

考えるかも知れませんが、

恥ずかしさがあるからなのか、

意外と、メールやLINEで

告白をしようとする中学生男子が時々います。

 

考えてみてください。

もし、あなたが告白をされる立場になった場合、

直接言われるのと、メールやLINEで言われるのとでは

どちらが嬉しいですか。

 

また、女の子の立場になって考えてみると

メールやLINEで告白してくる男子に対して

「勇気がない人」と思ってしまうものです。

 

スポンサーリンク


 

確かに恥ずかしいのは分かりますが、

それを乗り越えてこそ、

好きな人と付き合うことが出来るのです。

 

では次に

具体的な告白の仕方について

話しを進めていきます。

告白 仕方 中学生 男から

告白のタイミングと場所はどうする

告白する上で、

いつ、どこでするのかを考えることは

とても大切な事です。

 

まず、絶対に避けなければならないのが

学校内で人目につく場所(あるいは人が多い時間帯)で

告白することです。

 

なぜなら、

あなたかもしくは相手の知り合いに

告白の現場を見られる可能性が高く、

相手が恥ずかしい思いをしてしまうからです。

 

おすすめの場所とタイミングですが

  • 平日の夜に公園(あるいは、人通りが少ない場所)で
  • 放課後に学校の教室(あるいは人目に付かない場所)で

この2つがおススメです。

 

誘い方としては

公園の場合は

「どうしても伝えたいことがあるから

公園へ行こう」と言って、

一緒に帰っているタイミングで相手を呼び出すことです。

 

もし普段一緒に帰らないのであれば

相手がいつも何時ぐらいに校門を出るのかを確認しておいて

告白する日には、不自然ではない形で

相手と一緒に校門を出るようにしましょう。

 

もし、複数の生徒と一緒に帰っている場合は

告白したい相手に

「ちょっとだけ時間いい?

5分ぐらいで終わるから」と言って

話しを切り出しましょ。

 

具体的に時間を伝えることで

相手も受け入れやすくなります。

 

この時、周囲に勘の鋭い子がいた場合は

「告白だ」察しますが、

それはもう仕方のないことです。

 

ちなみに、どんな状況で告白したとしても

中学生であれば

いずれ他の人にも知られることになります。

 

告白した相手に

「誰にも言わないでね」と言ったとしても

その願いはかなえられないということは

あらかじめ知っておきましょう。

 

放課後の教室(人目に付かない場所)で告白をする場合は

相手に「何時に○○に来て」

下校前に伝えることです。

 

では、学校と学校以外の場所とで

どちらを選ぼうか迷った場合

どのように決めれば良いのでしょうか。

 

それは

相手が現在部活をしているかどうかで

判断しましょう。

 

もし相手が部活をやっているのなら

学校以外の場所の方が良いです。

 

なぜなら、終わりの会が終わったら

相手は部活の準備で慌ただしくなりますし、

部活が終わったら、基本的に先生たちに

早く帰るように促されてしまうからです。

 

逆に、部活に入っていない(引退している)と言う場合には、

一緒に帰れそうであれば学校以外でも良いです。

 

しかし、なかなか一緒に帰れそうにないのであれば

学校内の人目に付かない場所で告白することを

おススメします。

 

スポンサーリンク


 

告白のセリフは

直接告白するシチュエーションが整い

「いざ告白」ってなった時に

迷ってしまうのが

「なんて言えばいいのだろう」ということです。

 

正直、何を言えばうまくいき

何を言えば失敗するのかと言うルールは

存在しません。

 

大切な事は

・あなたが相手のことをどう思っているのか

・これからどんな形で関わっていきたいのか

ということを相手に伝えることです。

 

セリフは超シンプルに

「前からずっと、気になっていました。

実は○○さんのことが好きです。

もしよかったら、僕と付き合ってください」

 

これぐらいどストレートに

想いを伝えた方が良いです。

 

なぜなら、本当に伝えたいことを

なかなか言わずにいると

相手がしびれを切らしてしまい

うんざりしてしまうからです。

 

また、

「良い人だと思っていました」

「ずっと仲良くしてください」といった

曖昧な言い回しだと

相手からすると

「告白?それとも何なの」と思ってしまい

どう返事すれば良いのか分からなくなってしまいます。

 

スポンサーリンク

 

ここは1つ、相手に対して

男らしい部分を見せるためにも

勇気を持って

「好きです。付き合ってください」

伝えてみましょう。

 

※意中の女の子からは、やはり「賢いネ」と言われたいもの!

そのためには勉強も頑張って、テストの点数をしっかり上げていきましょう。

誰も教えてくれない「本当に偏差値が上がる高校受験の国語の勉強法」

中学生の定期テスト勉強法【国語編】文章問題で高得点をゲットするには?

「勉強に対してやる気が出ない」という悩みを一発で解決するには?

 

勉強ができるようになると、相手のあなたに対する印象がガラリと変わります。

Pocket

中学生のお子さんがいる方、必読です

2021年の大学入試改革に備えて、今のうちから高めておきたい「思考力」
とはいえ、どうすれば身につけられるのかを具体的に紹介しているものを目にする機会は
滅多にありません。

・これまで嫌いだった勉強が「面白い」と感じられる
・定期テストでは、5教科最低400点を取れる
・高校受験で第一志望校に合格できる力が身につく
・社会で逞しく生き抜く力を育める

これらのことが現実となる「思考力」を高める方法を、以下のページでお伝えしています。

16 件のコメント

  • 中学1年です。僕は好きな人がいて授業中や給食中に目あって、旅行行事でも目が合い、何秒も2人で見つめてしまいます。彼女も僕も男女別ですが部活に入ってます。だけど僕にはある問題が有ります。僕は彼女が好きだけど、みんなに違うやつが好きだろとか、僕の好きな人の前でそれを言ったりして、僕のこと嫌い何じゃないかとか思ってます。こないだも、部活で目があい僕はそのまま走ってしまいましたが、彼女は笑ってました。みんなは可愛くないと言ってますが、凄く可愛いです。どうしたらいいでしょうか? 返信お願いします。

    • コメントありがとうございます。
      まずはじめに考えてもらいたいのが、「付き合いたいのか、そうではないのか」ということです。

      もし付き合いたいのであれば、もちろん告白する必要がありますが、仮に今、告白したとしてOKをもらえる可能性はどれぐらいでしょうか?

      もし「ほぼ確実にOKをもらえる」という事であれば、告白してみるのが1番ですが、そうでなければ、まずは恋愛対象として見てもらえるようになる必要があります。

      正直に申し上げますと「これをすれば必ず恋愛対象として見てもらえる」という魔法の方法はありません。
      それは、あなた自身で見つけていくものです。

      ですので、まずは、「どういう関係になりたいのか」ということを考えてからその後の行動を決めるようにしてください。

      • 今度の土曜日に学校で体育祭があって、僕は応援団なんですけどね。
        なので体育祭で告白しようよ思います。僕は女友達(幼稚園生の時からの)に好きな人wl言いました。まだ本人にばれてないんですが、もう思いきって告ります。それで彼女に3つの事を聞きました。1つ目 彼氏ほしい?2つ目 好きな人 3つ目コクられたい? です

  • 中学男子です。
    僕には今好きな人がいますが、その人は高校までは彼氏はいらないと言っています。
    この場合、いつ告白した方が良いのでしょうか。教えてください

    • これを見てようやく自分(男)が先輩のことが好きだという気持ちに気付きました。
      自分は2年で、先輩は3年で、あまり会う機会がないです(元は部活が同じで喋ってた方なんですが、三年で受験が・・・)。クラスも知らないので、ここにきて、といったことを言うことが出来ないんです。
      受験に忙しい時期だと思うから告白はどうしようかな、と思って、諦めムードになってしまっています。さらに、私の通っているのは私立なのでその先輩は別の県に住んでいるので、多分卒業したら会えないと思います。今も、他のもう一人の先輩と殆ど一緒に動いてるからなかなか好きな先輩だけ引っ張りだすというのが出来ないんです。私の性格も引っ込み事案って感じので・・・
      こういった場合、どうしたらいいんでしょう? すんなり諦めますという性格じゃないので、ずぅっと悩んでいます。

      長文すいません。

        • メッセージありがとうございます。

          まず、はっきりさせていただきたいのが「告白」の目的です。

          1、自分の気持ちをスッキリさせるために告白をするのか
          2、「本気で付き合いたい」と思って告白するのか

          自分か相手(もしくは両方)がもうすぐ卒業(転校)することになっており、これから離れ離れになってしまうことが決まっている場合、たとえ振られたとしても、これから会うことは基本的になくなるため、そこまで傷つくことはありません。

          しかし、相手からしてみれば「なぜこのタイミングで告白するの?」と思ってしまいます。

          実は、先ほど取り上げた「1」の理由で告白する人は、卒業間際などのタイミングを選ぶケースが多いのです。

          なぜなら、自分が傷つかなくて済むからです。

          (とはいえ、相手は迷惑です)

          もし、「1」の理由で告白するつもりでいるのなら、そもそも告白すること自体を避けた方が良いと思います。

          逆に、2つ目の理由で告白するのなら、あなたが高校生になって、なおかつ「遠距離でも良いから付き合いたい」と思えるのであれば、タイミングを考えてみる価値はあると思いますよ。

    • コメントありがとうございます。

      「高校までは彼氏いらない」という中学生の女の子の心理として考えられるのは

      ・熱心に打ち込めることがあって、今は恋愛をしたいとは思わない
      ・「年上の(高校生の)イケメンの彼氏が欲しい」という願望
      (今の段階では、同級生には興味がないという意思表示)
      ・本当は彼氏が欲しいけど、それを悟られたくない

      といったところでしょうか。

      その女の子がどんな気持ちで言っているのかまでは、さすがに分かりません。
      しかし、今のまま告白しても、ダメになってしまう可能性が高いと思いますよ。

      よっぽどうまくいく自信がないのであれば、今はやめておいた方が良いと思います。

  • 中学男子です。今僕には好きな子がいて、その子は小学校のころから割と仲がいい方で、よく喋ったりしています。趣味とかも結構合うし、一緒に居て楽しくて、1年くらい前から、好きになりました。この1年っていうので分かると思いますが、自分はかなり小心者で、この前ようやく彼氏の有無、好きな人がいるか聞けました。今、運よく隣の席で毎日話しています。でも、もう流石に苦しいので、思い切って告白したいのですが、その子は部活もしてるし、他の女友達と帰ってるので、中々とっかかりがつかめません。ですので、何かアドバイスを頂けないでしょうか?
    長文すみませんでした。

    • メッセージありがとうございます。

      頂いたメッセージの中で気になるのが「もうさすがに苦しいので、思い切って告白したい」という内容です。
      告白してうまくいく確率が高いパターンというのは、お互いにまだ付き合っていないのにも関わらず、まるで付き合っているかのような関係を築いており、あまり緊張することなく自然と「付き合おう」という言葉が出る時です。

      確かに、このような関係を築いていたとしても、いざ告白となると「勇気」が必要なのは間違いありません。
      それでも、必要以上に緊張することがないのです。

      もし、本気で意中の相手の付き合いたいのであれば、告白する前に恋愛対象として見られるようになることの方が大切だと思いますよ。

  • 中3男子です
    好きな人がいますが、自分の友達がその人の事を罵ってあまりいい気持ちがしません。その好きな人はあっちから話しかけてきたり、冗談話もお互いできます。告白のタイミングを探していますが、友達に悪く思われてしまいそうなので、卒業後がいいでしょうか。卒業まではあと2週間で、卒業後は自分があまり暇になりません。その友達と関わることはほぼないと思いますが、今告白して成功したら遊ぶ時間を作るか、友達と関わらなくなってから遊べるかわからないけど関係を築くかどちらが良いでしょうか。

      • メッセージありがとうございます。

        あくまで私の意見ですが、卒業間近のタイミングでの告白は避けた方が良いです。
        なぜなら、相手からしてみれば
        「何でこのタイミングで告白するの(本当に付き合う気があるの?)」と感じてしまうからです。
        (同じ高校に進学するなら、話は別です)

        そしてもう1つ

        「告白のタイミングを探していますが、友達に悪く思われてしまいそうなので」
        という内容についてですが、

        もしあなたの友達が、あなたの好きな人と付き合っているのなら
        「友達にどう思われてしまうのか」と気になるのも無理はありません。

        しかし、もしそうでないのなら
        「友人にどう思われるのか」ということは気にしなくてよいと思いますよ。

  • 中学二年生男子です。
    小学生の頃からの友達がいるのですが、その子のことが好きになりました。
    ですが、僕は去年の12月までとある女の子とお付き合いをしていて、正直自分でも
    自分の移り変わりの速さにバカバカしく思います。
    また、その元カノとは秘密の交際だったのですが、おそらく今好きな子は元カノと僕のこと察していたと思います。その場合、僕はチャラいなどと思われないでしょうか?

    また、今好きな子とはすごく仲が良くて、たまに一緒に帰ったりするのですが、もう仲が良すぎて、相手からの僕は恋愛対象を通り越している?ような感覚があります。(説明下手くそですみません)
    その場合、どうしたらいいでしょうか。

    長文失礼しました。

    • メッセージありがとうございます。

      あなたが言うように、もしかすると「チャラい」と思われるかもしれませんが、
      これからの接し方によっては、あなたに対する相手の印象も変わるのではないでしょうか。

      また、告白するかどうかですが
      あまり緊張することなく、自然体で「付き合おう」と言えるぐらいの関係を築いているのであれば
      打ち明けてみても良いと思いますよ。

      (緊張しまくりの状況での告白は、ほぼうまくいきません)

      ご参考までに。

  • 投稿した明日に告白するつもりです
    このサイトは、役に立ちましたので明日試してみようと思います
    どきどきしてもストレートに言える人は、かっこいいですよね
    頑張ってみます

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です