伊万里高校野球部監督 吉原彰宏の仰天発言!メンバーや秋季大会成績・甲子園勝利のカギは?

Pocket

佐賀県の伊万里高校野球部が、21世紀枠で選出されて甲子園出場を果たすことになりました。どんなチームなのか、監督はどんな人なのか、やはり気になります。今回は、伊万里高校野球部の監督やメンバー、秋季大会での成績、さらに甲子園で勝つためにこのチームが特に必要な事についてもお伝えします。
 

スポンサーリンク



 

伊万里高校野球部の吉原彰宏はどんな監督

年齢は42歳で、出身高校は佐賀県武雄(たけお)高校でキャプテンを務めました。

(ポジションは、キャッチャーでした)

福岡教育大学で保健体育科の教諭免許を取得し、卒業後は教員になり野球部監督としても活動しています。

吉原監督の顔画像

 

【吉原彰宏の監督歴】

●1998年~:唐津西高校

佐賀大会で2度、ベスト4に進出しました。

 

●2005年~:唐津商業高校

2011年夏に北方悠誠(元DeNA)を率いて甲子園に出場を成し遂げました。


2010年に優勝を狙いながらまさかの初戦敗退をしてしまった教訓をもとに「1つずつ」「足元を見ろ」と口にするようになりました。

 

●2014年~:伊万里高校

このときから、21世紀枠出場を見事に果たした伊万里高校の監督を務めています。

就任当初は「伊万里焼」にちなんでゆったりと時間が流れているように感じたらしく、選手たちに「伊万里タイムか!」と注意することも多かったようです。

なかなか、ウマいこと言いますね。

「唐津の子に比べると、伊万里高校の生徒はマイペース」というのが吉原監督の印象です。

 

午後7時15分に完全下校が義務付けられており、週3回は7限目まである関係で、野球部の平日の練習時間はわずか90分

ノックを行なう時もタイムを計測しており、ミスしたときにありがちな「もう1球お願いします」なんてものはありません。

 

この状況に対して選手たちは

「一分一秒も無駄にできない。短時間練習が試合での集中につながっている」

と言っています。

「野球の練習も勉強も、集中すべき時にしっかり集中する」

この意識が野球部全体で浸透していたからこそ、21世紀枠の出場を勝ち取ったのでしょう。
 

スポンサーリンク



 

伊万里高校野球部のメンバーや秋季大会成績

【秋季九州大会登録メンバー】

1:山口修司(2年)

2:梶山勇人(2年)

3:末吉竜也(2年)

4:松尾拳志(1年)

5:河村優太(1年)

6:犬塚晃海(2年)※主将

7:山口瑞希(1年)

8:古賀昭人(2年)

9:川尻伊織(2年)

10:田中滉人(1年)

11:松園家英(2年)

12:原田悠希(1年)

13:中島幸生(1年)

14:石橋竜夫(2年)

15:岩崎秀真(1年)

16:吉富洸喜(1年)

17:畑本真治(2年)

18:大浦健太郎(2年)

19:畑島亘(2年)

20:前川一球(1年)

部員:36名

【秋季大会成績】

●佐賀大会

2回戦:伊万里9-2神埼

3回戦:伊万里5-4佐賀商

準々決勝:伊万里4-1佐賀北

準決勝:伊万里2-1多久

決勝:佐賀学園8-2伊万里

佐賀大会では強豪を撃破し、見事に準優勝!

 

●九州大会

2回戦:沖縄尚学8-0伊万里

中盤まで競り合う展開でしたが、終盤に7点取られて力尽きてしまいました。

1日の練習時間は試合時間より少し短いぐらいなので、1試合を闘い抜く体力をどれだけつけられるかどうかが、甲子園の勝利のカギとなります。

伊万里高校の捕手である梶山選手がサングラスをつける理由の「翼状片」とは?

甲子園ではどんな戦いを見せてくれるのか、今から楽しみです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
 

スポンサーリンク



 
【21世紀枠出場校の監督・チーム情報】

膳所(ぜぜ)高校野球部の上品監督の手腕やセンバツの見どころは?

由利工業高校の渡辺監督が行なった改革とは?チームの命運を握るエースはどんな投手なのか?

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です