高梨沙羅は大学を飛び級入学した後に揉めたが中退していなかった!

Pocket

大学に飛び級で入学を果たした高梨沙羅選手ですが、一時は「中退」なんて噂も流れましたが、それがデマ情報だったことが分かっています。「飛び級入学」の制度も気になりますね。そこで今回は、飛び級入学のルールや高梨選手の大学入学や大学側と揉めてしまった経緯についてもお伝えします。
 

スポンサーリンク



 

高梨沙羅の大学飛び級入学の経緯

高梨沙羅選手は北海道生まれで、高校は旭川市にあるグレースマウンテンインターナショナルスクールに進学します。

名前から想像できる通り、この高校はインターナショナルスクールで、幼稚園から高校までの一貫教育を行なっています。

生徒数は、高梨沙羅選手が在籍していた2013年にはわずか25名です。

ちなみにこの数字は幼稚園児から高校生までの人数で、かなりの小規模な学校だと言えます。

 

高梨選手がこの高校を選んだのは「英語力の向上」

このときから、世界で戦う自身の姿を明確にイメージしていたのでしょう。

ある試合後のインタビューでは、英語で行っていました。

 

入学してから4ヵ月後、高卒認定の試験に合格して大学入試の受験資格を得ることになったのです。

そして、飛び級入試の制度を利用して2014年に日本体育大学に入学したのです。

 

ちなみに、大学の飛び級入学についてですが、実際に行なう人が少ないのでなじみが薄いですが、正規のルールにのっとった方法なのです。

「飛び級入学」とは、

特定の分野についての優れた資質を、大学から認められた人が、高校を卒業しなくても大学入学できる制度

であり、

高等学校に2年以上在学した者で、大学が定める分野で特に優れた資質を有する者が飛び級入学できる

と定められています。

ここで言う「特に優れた資質」というのは、国際科学オリンピックやスポーツや芸術分野において極めて優秀な成績を残すことを意味します。

 

この制度を実施している大学は

●千葉大学(国立)文学部・理学部・工学部

●名城大学(私立)理工学部

●成城大学(私立)文芸学部

●エリザベト音楽大学(私立)音楽学部

●会津大学(公立)コンピュータ理工学部

●日本体育大学(私立)体育学部

これらの大学あり、目的は「将来世界で活躍する人材を、早い段階から育成する」ことにあります。
 

スポンサーリンク



 

高梨沙羅と日体大と揉めた経緯

高梨沙羅選手は、もともと早稲田大学に進みたかったのですが、ある事情により日体大に進むことになったのです。

それは

●練習や遠征に必要な費用を大学が負担すること

●高梨沙羅選手に父にスキー部のコーチになってもらい、年収1000万円を支払う

という取り決めが交わされていたのです。

 

ですが、高梨選手は大学入学後に寮に入ったものの、日体大のスキー部には入部しなかったのです。

それだけでなく、高梨選手の所属先は「クラレ」であり、日体大でないことになっています。

さらに、大学の大会には出場せず、授業もほとんど出席していない状況が続いていました。

 

当初は宣伝効果を見越して高梨選手のサポートを決めた日体大ですが、「事情が違う」ということで父をコーチから解任しました。

そのため「高梨沙羅は日体大を中退したのか」と言われるようになったのです。

大学を中退していないと言える理由は

まずは、以下の画像を見てください。
 


 
ここに、高梨沙羅選手がバッチリ映っているのです。

続いてはこちら
 


 
こちらは、2018年2月5日の記事であり、内容を見てみると

●通学する機会は限られるため、レポートや大学から配信される授業の動画で学び、教授とはメールでやりとりしていること

●3年生になると、荻教授のゼミ「スポーツ史」を専攻しはじめたこと

●「スポーツによるライフヒストリー作成の試み-スポーツの現代史(自分史)をひもとく手掛かりとして」をテーマに卒業論文を作成中であること

が書かれていました。

2014年に飛び級入学していますから、2018年2月時点で大学4年生であり、卒業論文を作成しているという事は中退しているはずがありません。

オリンピックに卒論作成に、忙しい日々を送っていたことが分かります。

高梨沙羅のベンツのスポンサーはどこなのか?

大学ラストイヤーの時期に挑む五輪ですので、これまで支えてくれた大学の関係者のことを思い浮かべながら、競技場へと向かうのでしょう。

直前の公式練習では調子が良さそうであり、メダル獲得を期待して良いのではないでしょうか。
 


 
本番ではどのようなジャンプを披露してくれるのか、目が離せません。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
 

スポンサーリンク



 
【平昌五輪に出場する注目選手の気になる情報】
 
高木美帆のかわいい化粧や私服姿【画像アリ】理想の彼氏は誰?

田中刑事の親の職業は警察官なの?

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です