内田正人(日大アメフト部監督)の経歴やコメント内容は?処分は永久追放なのか?

Pocket

日本大学のアメフト部の内田正人監督は、アメフト会では名の知れた人物です。それだけに、先日のタックルの件に関して批判の声が集中しています。一体、どのような人物なのでしょうか?今回は、内田監督の経歴や問題となったコメント内容、さらには実際のタックルの動画もお伝えします。

スポンサーリンク



 

内田正人(日大アメフト部監督)の経歴

内田正人監督が日大アメフト部の監督になったのは2003年であり、監督歴はおよそ15年になります。

出身大学は日本大学であり、アメフト部に所属していました。

大学を卒業してからはコーチとして活動していたので、長きにわたってアメフトに関わってきた人物であることが分かります。

2017年には「甲子園ボウル」(アメリカンフットボールの大学日本一を争う大会)で、チームを27年ぶりの優勝に導きました。

このときの内田監督のコメントがコチラ

「すごく長かった。選手たちを誇りに思う。よく頑張ってくれて、コーチがよく指導してくれた。厳しくやったが、よくついてきてくれた。」

このときは、監督も選手も感無量だったでしょう。

(ちなみに、決勝戦の相手は関西学院大学でした。何やら因縁めいた雰囲気が漂っています)

 

優勝からから半年もたたないうちに、悪い意味で騒動を起こしたわけです。

悪質なタックルシーンについて

まずは、騒動の内容をお伝えします。

東京都内で6日に行われたアメリカンフットボールの関西学院大学と日本大学の定期戦で、日大の選手による悪質な反則行為で選手が負傷した問題に関して、関学大アメフット部の鳥内秀晃監督らが12日、兵庫県西宮市内で記者会見し、日大に対して、反則行為についてのチームとしての見解や、正式な謝罪を求める抗議文を送付したことなどを明らかにした。

関学大によると、負傷した選手は全治3週間と診断され、右脚にしびれが出ている。

 

こちらが、問題となったタックルシーンです。

プレーに一切かかわっていない選手にタックルを仕掛けているわけですから、「悪質」といえます。

最近はアメフトに限らず、野球などでも危険なタックルについては批判を浴びる時代です。

実際に世間からは、厳しい批判が飛び交っています。

アメフトのプロリーグで活躍する選手が

「この子の勝手な暴走なのか、チームの指示なのか。このインタビューだけ見ると色々心配になる。危険なラフプレーと激しいプレーは全く違う」

と言うぐらいであり、いかに危険なプレーだったのかを物語っています。

日本大学の関係者は「監督の指示で行った」と証言しています。

もしそうだとすると、今回の出来事は相当根深い問題だと言えます。

 

「タックル」について厳しい目線で見られているのは、野球も同じです。

私が特に印象に残っているタックル騒動はこちら

タックルを受けたのは日大三のキャッチャーです。

プレー中の出来事とは言え、あまりに危険なスライディングに日大三の小倉監督が大激怒し、日本航空石川の監督が謝罪に出向くほどの騒動となりました。

日大三と言えば、日本大学の系列校です。

●高校の監督は、タックルをされて相手に物申す

●でも、大学の監督は「タックルを指示した」とも解釈できる内容を、選手に伝える

何とも皮肉な話です。

 

もし私が小倉監督であれば「大学は何をやっているんだ!」と感じているでしょう。

スポンサーリンク



 

内田正人監督のコメント内容や処分は

そして、さらなる批判の対象となったコメントがコチラ

「力がないから、厳しくプレシャーをかけている。待ちでなく、攻めて戦わないと。選手も必死。あれぐらいやっていかないと勝てない。やらせている私の責任」

このように言っているということは、タックルは内田監督の指示だった可能性が高いと考えられます。

 

今回の件を受けて、内田監督は当分の間活動を自粛するとのことです。

すでに関東学生連盟から厳重注意を受けていますが、何らかの処分が下されるでしょう。

そうでなければ、関学サイドが黙っていないはずです。

アメフトに詳しいスポーツライターによれば

「アメフトはベンチの指示で進められる競技のため、今回のような悪質なケースは、その背景、特にヘッドコーチの指令の有無が調べられます。日大の選手のタックルは度が過ぎており、報復というより、殺傷行為です。指揮官の命令によるものであれば、監督の謹慎や永久追放、チームへの出場停止処分などの重い制裁が下されるはずです」

とのことです。

もし永久追放になれば、二度とアメフトの世界には戻って来られなくなります。

 

とはいえ、アメフト界の後継者でもありますから「監督解任」の処分が最も現実的だと思います。

果たしで、どのような処分となるのでしょうか?今後の報道から目が離せません。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク



【アメフト関連のニュース】

宮川泰介(日大)の高校はどんな学校なのか?アメフト部を退部するのか?

鳥内秀晃(関学アメフト部監督)の経歴は?日大への激怒コメントを公開!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です