懸川一明の顔画像や経歴は?広島県立五日市高校の場所や評判は?

Pocket

高校教師の懸川一明容疑者が飲酒運転によって逮捕されるというニュースがありました。生徒や保護者からの信頼を失いかねない事態であり、学校側も困惑しているでしょう。今回、懸川一明教諭について調べてみると「どこにでもいるような普通の教師」ではないことが分かりました。

スポンサーリンク



 

懸川一明容疑者を逮捕!

19日夜、広島市東区の路上で酒を飲んで車を運転したとして
広島県立五日市高校の教師が現行犯逮捕されました。
教師の呼気からは基準値の約5倍のアルコールが検出されています。

酒気帯び運転で現行犯逮捕されたのは、
県立五日市高校の教師・懸川一明容疑者(57)です。
警察によりますと、19日午後6時45分頃、
広島市東区東蟹屋町の県道で「不審な動きをする車がいる」と110番通報がありました。

警察官が駆け付けたところ、
軽乗用車を運転していた懸川容疑者の呼気から
基準値の約5倍となる1リットルあたり0.8ミリグラムのアルコールを検出。
懸川容疑者は酒気帯び運転で現行犯逮捕されました。

調べに対し、懸川容疑者は「間違いない」と容疑を認めています。

それにしても、どうしてお酒を飲んだのに運転したのでしょうか?

19日の夜という事は、土曜日です。

夕方ということは、部活の指導が終わって帰宅する時間帯になるでしょう。

「ちょっと飲みたくなったから飲んだ」

「運転しても大丈夫だろう」

という考えから、今回の出来事につながってしまったと思われます。

 

懸川一明の顔画像や経歴

名前:かけがわ かずあき

年齢:57歳

職業:広島県立五日市高校教諭:書道部顧問

【顔画像はコチラ】

 

懸川一明先生は書道歴は50年を超えており、書道の世界ではそれなりに名前が知られ渡っているのでしょう。

何しろ、テレビ出演の経験があるぐらいです。

(その番組は、サンデースクエア「しのぶのGO!GO!happiness/書道ガールズ2012」です。)

こちらが、懸川先生の言葉です。

「純粋に、字を書くこと自体楽しいもの。墨の香りは落ち着くし、気持ちが引き締まり集中できます。

イライラしている時は書けません。書きたいと思う時に、遊ぶ感じで、その人のリズムで書けばいいんです」

「継続は力。上手下手はあっても、うまくなりたい一心であきらめずにコツコツ続けること。最終的にはそれが楽しくなります」

五日市高校の書道部は全国有数の実力を備えており、これまでも生徒の作品が数多く入賞しているのです。

学校の横断幕を見てみると、書道部に関するものがいくつかありました。

そうすると、懸川一明先生学校内では生徒や他の教師からも相当信頼されていたと思われます。

それだけに、今回の報道を生徒が知れば間違いなくショックを受けるはずです。

 

最近は教師による不祥事が相次いでいますが、今回のケースはこれまでのケースと違って

「まさかあの先生が逮捕されるなんて・・・」

といった声が多く集まるような気がします。

懸川先生は書道部の生徒に対して一体どのように報告するのでしょうか。

スポンサーリンク



 

広島県立五日市高校の場所や評判は?

五日市高校の場所は、こちらです。

広島市佐伯区の、山の上にある公立高校です。

偏差値は52で、まあまあの数値と言えます。

五日市高校の評判ですが

●書道部以外にも、放送部やワンダーフォーゲル部は有名

●イベントは合唱祭・文化祭・体育祭・球技大会など大いに盛り上がる

●制服が2017年から変わり、評価は分かれている

といった声があがっています。

広島県内の他の高校と比較すると

●イジメの少なさ

●部活

●イベント

について高評価を得ていました。

 

懸川一明教諭への処分は

こちらについて、広島県教育委員会では

「県民の信頼を失うことになり遺憾。厳正に対処して再発防止に努める」

とコメントしています。

とはいえ、被害者がいないので「懲戒免職」のような処分にはならないでしょう。

そうすると「戒告」「減給」といった内容になると思われます。

 

まずは、全校集会を開いて生徒たちにきちんとお詫びをするべきです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク



Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です