熊本市で生徒と交際した中学校講師は誰?処分内容はこれで良いのか⁉

Pocket

熊本市の中学校で生徒と講師が交際したというニュースがありました。生徒にも問題がありますが、大人である講師が毅然とした対応をしなかったことが最大の問題点といえます。生徒と付き合っていた講師は一体誰なのでしょうか?処分内容が本当にこれで良いのか疑問に思いました。
 

スポンサーリンク



 

熊本市の中学校講師が生徒と交際

熊本市教育委員会は勤務先の女子生徒と交際していた20代の中学校講師を31日、停職4か月の懲戒処分にしました。

「本市教育に対する期待と信頼を大きく裏切ることとなってしまいました。心よりお詫び申し上げます」(記者会見する熊本市教育委員会)
熊本市教育委員会によりますとこの男性講師は独身で、ことし1月、勤務していた中学校の女子生徒と交際を始めSNSのLINEで連絡を取りあったり、福岡県内などへドライブをしたりしていました。2人の間に性的関係はなかっということです。
先月上旬、2人が写った画像がSNSで生徒の間に広まったため交際が発覚しました。

男性講師は「相手の女子生徒を苦しませる結果となり、保護者にも迷惑をかけ申し訳なかった」と話しているということです。

生徒と交際していた講師は、どんなつもりで付き合っていたのでしょうか?

もしかして「バレないだろう」と考えていたのでしょうか。

SNSに写真をアップしていれば、バレるのは時間の問題です。

もし交際していたことを後悔していたとしても、遅すぎます。

 

生徒と交際した中学校講師は誰なのか?

現時点で判明しているのは

●20代の講師

ということであり、誰なのかについては明らかになっておりません。

最近、教師が事件を起こせば実名で報道されるようになっていますが、それでも公表されないことが多いです。

今後、「もし何か悪いことをすれば実名を公表する」と決めてしまえば、良からぬことをする教師が減るかも知れません。
 

スポンサーリンク



 

処分内容はこれで良いのか

今回、生徒と交際していた講師には

停職4か月の懲戒処分

が下されました。

熊本市のルールに沿って

熊本市の懲戒処分の指針では恋愛を理由に処分は出来ませんが、熊本市教育委員会は地方公務員法の「信用を失墜させたこと」を理由に処分をした

とのことです。

えっ!恋愛を理由に処分できないの⁉とビックリしてしまいました。

それだと、生徒とあわよくば付き合おうと考えてしまう教師が発生するんじゃないの⁉と思ってしまいます。

 

ちなみに、停職処分を受けた講師は既に辞職したという情報がありました。

たしかに、教師を続けるのはいくら何でも無理があるでしょう。

もし教師を続けるなんてことになると、生徒や保護者に示しがつかなくなってしまいます。

 

私としては、男女がらみのトラブルについては一発で解雇した方が良いと思います。

それぐらい厳しい処分を下した方が、万一何かあったとしても生徒や保護者に「学校は生徒たちを守ろうとしてくれている」という印象を抱かせることができるでしょう。

もうそろそろ、それぞれの都道府県の教育委員会には処分内容を見直してもらいたいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
 

スポンサーリンク



 
【最近話題のニュース】

野崎幸助(紀州のドン・ファン)の55歳年下の嫁の画像や6000万円窃盗事件の真相は?

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です