徳永昌亮監督は辞任するのか?「遊び半分」発言に非難殺到!

Pocket

大体大浪商高校ハンドボール部の選手が反則行為を行なったことで波紋を呼んでいます。監督である徳永昌亮(とくながまさあき)さんの発言に非難が集中しています。果たして、監督は辞任するのでしょうか?
 

スポンサーリンク



 

大体大浪商ハンドボール部監督が謝罪会見を開く

ハンドボールの全国高校総体大阪府予選男子決勝(6月10日、堺市家原大池体育館)で悪質にも見える接触プレーが起こった問題で、大体大浪商は5日、大阪・熊取町の同校で記者会見を行った。

会見では清水俊彦校長(57)が冒頭に「生徒に対する指導が行き届いていなかったことに原因があると思います。申し訳ありませんでした」と謝罪。工藤哲士教頭(50)、男子ハンドボール部の徳永昌亮監督(34)が質問に応じた。

問題は大体大浪商が29-28で桃山学院を下し、全国高校総体(7月26日開幕、三重)の出場権をつかんだ試合で起こった。後半、攻撃側だった大体大浪商の選手の肘が、マークのためユニホームを引っ張られていた桃山学院の選手の胸付近に当たった。

周囲からは「意図的に行ったのでは」という声もあり、大体大浪商側は当該選手からの聞き取りや、動画確認等を実施。工藤教頭は「ユニホームを(桃山学院の選手に)引っ張られて、振りほどくために体の軸を中心に回転した反射動作であり、意図的な行為とは認められませんでした。ただし、同プレーはケガにつながる恐れのある、危険な反則行為であることは間違いないと考えます」との見解を示した。

 

問題の肘打ちシーンはこちら

今回の騒動の発端となった大体大浪商の選手による肘打ちシーンは、この動画で見ることが出来ます。

相手の桃山学院高校サイドから「故意ではないか」という指摘に対して「それはない」と否定し続けていました。

大体大浪商の徳永昌亮監督は

「ユニホームをつかんでいるのを振りほどくために、体をひねったときに(ひじが)当たっているというように私は見てますし、子供からもそういう話を聞いています」

と答えていました。
 


 
「わざとじゃないのに、どうしてこれほど騒ぎになっているの?」

と言いたげな表情を浮かべています。

 

とはいえ、日大のアメフト部の反則行為が大々的にニュースになってから、試合中の不適切な行為については世間の目が厳しくなっているのは間違いありません。

先月は、延岡学園高校のバスケ部員が審判に手を挙げてしまい、監督が解任される事態にまで発展してしまいました。

そのような背景もあって、大体大浪商側も「速やかに謝罪会見を開いておこう」と考えたのでしょう。

ですが、徳永昌亮監督の表情を見てみると「本当に反省しているのか」とツッコミたくなってしまいます。
 

スポンサーリンク



 

今回の反則行為は故意か過失か?

では、世間の人々は今回の反則行為にどのような印象を抱いているのでしょうか?
 


 
やはり「故意」だという意見が多数を占めています。

もちろん、真相は選手にしか分からないのでしょうが

●試合前日に、桃山学院のエースの選手の名前を挙げて「やっちゃいましょう」と叫んでいた様子がSNS上にアップされていた

●相手選手が倒れているのに、誰も助けに行かない

という事を踏まえると、「故意」と見なされても仕方ありません。

近畿大学ハンドボール部の監督も、倒れた選手を助けに行かなかったことを問題視していました。

 

桃山学院ハンドボール部の木村雅俊監督

●SNSの投稿が冗談半分であっても、実際に反則行為が起きたら冗談ではなくなってしまう

と会見席で述べていました。

全くもって、その通りです。

ましてや、徳永監督が「遊び半分」と言ってはいけない問題です。

遊び半分発言に非難殺到

 


 

徳永昌亮監督は辞任するのか?

今回の出来事を踏まえて、徳永監督は辞任することになるのでしょうか?

たとえ監督が反則を指示していないとはいえ、「お咎めなし」というわけにはいかないでしょう。

日大アメフト部の監督・コーチ、そして延岡学園高校バスケ部監督は、結果的に辞任(解任)となりました。

そうすると、徳永監督自身が「辞任」を選ぶ可能性も十分に考えられます。

「辞任」となるのか「解任」となるのか分かりませんが、80%以上の確率で監督を退くことになると思います。

今後の展開から目が離せません。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
 

スポンサーリンク



Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です