倉野光生(愛工大名電野球部監督)の経歴は?甲子園見学日に突然大熱唱しはじめた!

Pocket

愛工大名電といえば、プロ野球選手になった人もたくさんいる学校として有名です。監督の倉野光生さんについてですが、以前は怖いイメージがあったのですが、今では出場校中最も明るい監督と言っても良いかもしれません。今回は、倉野光生監督の経歴や甲子園練習日の熱唱エピソード、さらにはOBの現役プロ野球選手に誰がいるのかについてもご紹介します。
 

スポンサーリンク



 

倉野光生(愛工大名電野球部監督)の経歴

1958年生まれ

年齢:59歳

出身地:愛知県名古屋市

出身高校:名古屋電気高校(現:愛工大名電高校)

出身大学:愛知工業大学

 

【指導者としての経歴】

1981年~:愛工大名電高校野球部コーチ
 
1997年~:愛工大名電高校野球部監督


 
監督としての経歴は20年を超えています。

倉野光生さんが監督になってから、春は5回・夏は7回甲子園に出場しています。

春は優勝1回・準優勝1回という実績を残しているのですが、夏は1度も勝てていませんでした。

ですが、今夏は白山高校に勝利し、念願だった「監督としての夏1勝」を達成しました。

 

これまでの愛工大名電高校は「犠打をからめてチャンスをものにする」というスタイルを貫いてきました。

2004年春に甲子園で準優勝を果たした時は、5試合で犠打は32個という多さでした。

(倉野監督がバント作戦を取り入れたのは、この年からだったのです)

 

ですが、2017年秋から方針を一変し、打ち勝つ野球を掲げました。

倉野監督は現チームの方針を「SKB(スーパー攻撃ベースボール)」と名付けました。

その結果、

●7試合でチーム打率.373

●安打数106(1試合平均約13本)

●ホームラン9本

●犠打8個(1試合平均約1個)

このように、打って打って打ちまくって甲子園出場を果たしました。
 

倉野監督が甲子園見学で大熱唱

倉野監督は選手たちに「どんなところでも表現できるように持ち歌を用意しておくように」と伝えており、見学日は選手たちがマウンドに集まって持ち歌を披露したのです。

選手たちによると「恥ずかしいけど度胸がつく」とのことです。

 

ちなみに、倉野監督も選手たちと同様に熱唱したのです。

それは、山本譲二の「みちのくひとり旅」

倉野監督の近くにいた人は「ナゼ突然歌い出すの⁉」とビックリしたでしょう。

(もし大阪桐蔭の西谷監督が倉野監督の熱唱を耳にしたら、顔をしかめると思います)

 

実は、最近の愛工大名電のベンチは比較的明るいムードに包まれているのです。
 


 
名門校でこのような雰囲気となると、相当珍しいと言えます。

「選手がリラックスした方が、実力を発揮できる」という倉野監督なりの考えがあるのでしょう。

甲子園での試合前や試合中のベンチの様子も、気になります。
 

スポンサーリンク



 

OBで現役プロ野球選手は誰なのか?

名門校で気になるのが、OBでプロの道に進んだ選手です。

イチロー工藤公康山崎武司さんはOBとして有名ですが、今回は現役選手のOBを紹介します。

 

【愛工大名電OBの現役プロ野球選手】

●十亀剣(埼玉西武ライオンズ)

●堂上直倫(中日ドラゴンズ)

●谷口雄也(北海道日本ハムファイターズ)

●濱田達郎(中日ドラゴンズ)

●東克樹(横浜DeNAベイスターズ)

十亀投手は高校時代は2番手だったのですが、日本大学→JR東日本を経て西武に入団しました。

今では、西武にとってなくてはならない存在になっています。

堂上選手は鳴り物入りで入団しただけに、もうひと花咲かせてもらいたいです。

東投手はルーキーながら7勝を挙げており、新人王の最有力候補です。

 

そして、最近ケガから復活したのが濱田達郎投手

現在は育成選手ですが、6月末に1年9か月ぶりに実戦で登板しました。
 


 
地元の中日でプレーしているだけあって、愛知県民は濱田投手の復活を願っている人が多いでしょう。

かつては同学年の大谷翔平藤浪晋太郎らとともに「高校BIG3」と呼ばれており、濱田投手も「このままでは終われない」と感じているはずです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
 

スポンサーリンク



Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です