友達のしつこい誘いを一瞬で撃退する方法!これであなたもストレスフリー

Pocket

「友達がしつこく誘ってくるんだけど、断り方が分からない」

「何か理由をつけて断ると、色々しつこく聞いてくるから対応に困る」

あなたは、このようなことを考えているのではないでしょうか?

私も以前、やたらとしつこく誘ってくる友達がいたのですが、ある方法を用いると誘い自体がストップしてストレスを感じなくなりました。

今回は、

・それほど親しくない場合の対応

・それなりに親しい場合の対応

・しつこく誘う友達の心理

についてお伝えします。
 

スポンサーリンク



 

友達のしつこい誘いをシャットアウトするには?

それほど親しくない友達の場合

最も効果的な対処法は、何を言われても徹底的に「無理」と答えることです。

 

友達「何時から会える?」

あなた「無理!」

友達「明日遊べる?」

あなた「無理!」

友達「明日が無理ならいつだったら遊べる?」

あなた「無理!」

とにかく、誘ってきた場合は何を言われても「無理」と言い続けることによって、相手は根負けします。

 

友達の誘いを断る時に

「用事がある」

「病院に行かないといけない」

「体調が悪い」

と理由をつけて断ると、相手はしつこく詮索してきます。

 

あなた「用事がある」

友達「じゃあ、いつやったら会えるの?」「来週やったら遊べる?」

 

あなた「病院に行かないといけない」

友達「何時ぐらいに病院に行くの?」「診察が終わってから会おうよ」

 

あなた「体調が悪い」

友達(数日から数週間後に)「体調良くなった?」

相手は、あなたが断る理由をことごとく消去し、何とかして誘い出そうとします。

本当に、こちらが呆れてしまうぐらいに相手はあなたの事情を考慮することなくしつこく食い下がってきます。

そのせいで、心身ともに疲れ果ててしまうものです。

そんなしつこい相手を撃退するには、理由なんか関係なく「無理はものは無理」と意思表示することが大切です。

実は、この方法はあなたを騙そうとする人を撃退する方法としても有効です。

相手「この壺を持っていると金運がアップするよ」

あなた「いらない」

相手「どうして」

あなた「いらない」

相手「えー、せっかくのチャンスがもったいないよ」

あなた「いらない」

このように言えば、相手は「この人に何を言ってもムダ」と思い諦めてくれます。

逆に

「壺を買うお金がない」

「家に置いておく場所がない」

と言ってしまうと、次から次へとしつこく買わない理由を消去するセリフが飛び出てきます。

ですので、相手と縁を切るつもりで「無理無理攻撃」を仕掛けてやりましょう。
 

スポンサーリンク



 

親しい友達の場合

親しい友達がしつこく誘ってくる場合に「無理」というセリフを連呼すると、友達関係が終わってしまう可能性があるため、この方法はあまり有効とは言えません。

では、どうすれば良いのでしょうか?

それは、相手の誘いを断った後に「こちらから連絡する」と伝えることです。

 

友達「明日遊べる」

あなた「明日は厳しい」

友達「じゃあ、いつだったら遊べる」

あなた「こちらから連絡する」

友達「いつぐらいに連絡くれる」

あなた「とにかく、こちらから連絡する」

このように対応することで、相手のしつこい誘いを撃退しやすくなります。

このように伝えても、頻繁に「いつ遊べる?」と聞いてくるのなら「そんなにしつこく誘ってくるとイライラする」と言ってやりましょう。

 

しつこく誘ってくる人間の心理は?

あなたも1度は「あの人はどうしてあんなにしつこく誘ってくるのだろう」と不思議に思ったことがあるでしょう。

そのような人には、どんな心理が隠されているのでしょうか?

 

●その1:1人で過ごすのが寂しい

これは、中学生や高校生に当てはまることが多い傾向であり、中学生や高校生であれば5~6人に1人はこのように感じているでしょう。

大学生や社会人になると単独で行動することが多くなり、徐々に1人で過ごせるようになるものですが、中には大人になっても「1人でいるのが苦痛でしかない」と感じる人もたまにいます。

・1人で家にいるのは寂しい

・だから、誰かと一緒に居たい

・その結果、誘いに応じてくれそうな人を誘う

という傾向にあります。

しかも、このような人と一緒にいたとしても、雑談やゲームをするぐらいであり、誘われた側からしてみれば「別に自分が一緒に居なくてもいいじゃん」と思ってしまいます。

とはいえ、誘った側からしてみれば「ただ一緒にいてくれるだけでいい」と感じているのです。

 

●その2:普段の生活や人間関係において不満がたまっている

このことも、やたらとしつこい誘いをかけてくる人の傾向です。

・テストの成績が下がった

・そのせいで親から怒られた

・仕事がうまくいかない

・恋人が浮気をした

・あの人は私にだけ冷たい

挙げたらキリがないのですが、不平不満を自分自身の力で解消することが出来ず、誰かに話を聞いてもらいたくて仕方がないのです。

あなたの周りにも「あの人はいつも誰かの愚痴ばかり言っている」と感じる人はいませんか?

このような人は、わりとしつこく誘ってくる傾向にあります。

 

以上のように、「しつこく誘ってくる人の心理」を知っていれば、たとえあなたが頻繁に誘われたとしても

・あの人は、1人で過ごすのが苦手なんだな

・彼は人間関係に不満を抱いているんだな

・彼女はとにかく話を聞いて欲しいんだな

といったように、気持ちに余裕を持って相手と接することが出来るようになります。

そうすると、あなたが必要以上にストレスをためずに済みます。

 

誘いを断る時に

「1人でいるのが寂しいんだよね(じゃあ、誘うのは僕じゃなくてもイイじゃん)」

「とにかく、誰かに話を聞いてもらいんでしょ(じゃあ、誘うのは私じゃなくてもイイよね)」

といったように、相手の心理の核心をついて断るのも1つの手です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
 

スポンサーリンク



Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です