上茶谷大河の彼女やドラフト情報!高校(京都学園)出身のプロ野球選手は?

Pocket

東洋大学の上茶谷大河選手は、大学4年春に評価が急上昇した選手です。大学3年時まで無名だった選手がドラフト候補に名を連ねるわけですから、やはりドラフトにはドラマがあります。今回は、上茶谷大河投手のドラフト情報や出身高校から誕生したプロ野球選手、さらには彼女や似ている有名人についてお伝えします。
 

スポンサーリンク



 

上茶谷大河のプロフィール

名前(読み方)かみちゃたにたいが

生年月日:1996年8月31日

出身地:京都府京都市

出身中学:京都市立衣笠中学校(所属チーム:京都レッドベアボーイズ)

出身高校:京都学園大学

大学:東洋大学
 


 
高校時代は2年春からエースとなるものの、目立った活躍を見せることはありませんでした。

東洋大学に進んだきっかけは、京都学園高校の野球部監督と野球部長が東洋大学出身であり、進学を勧められたことです。

上茶谷選手自身も「厳しい環境で自分を高めていきたい」と感じ、東洋大学を選びました。

 

入学当初はストレートが130キロぐらいでした。

東洋大学の同期のドラフト候補である甲斐野投手と梅津投手がすでに140キロを計測しており「上には上がいる」と思ったとのことです。

さらに、下級生の頃は肘の違和感や血行障害などのアクシデントがあって、登板機会に恵まれませんでした。

ですが「ケガが治った時に活躍できるようにしよう」と前向きに捉え、トレーニングを続けました。

 

3年秋までの登板数は通算で7試合で、この時期までは「ドラフト候補」に名前が上がることはありませんでした。

ですが、4年春に一気にドラフト候補に名を連ねました。

飛躍のきっかけは、3年秋のフォーム改造に取り組んだとき、1球投げた時点で「コレだ!」と掴んだものがあったことです。

4年春のリーグ戦で開幕投手に指名され、10試合登板6勝2敗・投球回数70回3分の2・奪三振87・四死球17・防御率2.29と好成績を残し、

●リーグMVP

●最優秀投手

●ベストナイン

を獲得しました。

さらに、1試合20奪三振という東都大学リーグの新記録を樹立しました。

 

上茶谷大河のピッチング映像

こちらは、20奪三振を記録した時の映像です。
 


 
最速150キロを超えるストレートはもちろん、カットボールやスプリット、チェンジアップやカーブなども投げることが出来ます。

上茶谷大河投手の武器は、何といってもコントロールの良さ

4年春は9イニング当たりの与四死球は2個程度に収まっています。

小学校1年生の頃から父親の指導のもと、自宅のガレージでネットスローをするのが日課で、高校時代も四球を連発することはありませんでした。

直球・変化球を磨いていけば、先発ローテーションで活躍できる素材です。
 

スポンサーリンク



 

上茶谷大河の彼女や似ている有名人

4年春から一躍有名になった上茶谷大河選手に彼女はいるのでしょうか?

現時点では彼女についての情報は見つかっておりません。

上茶谷選手が投げている時の表情が、広島の野村祐輔投手に似ているような気がしました。
 


 
今後、女性ファンのハートを掴んでいく選手になるような予感がします。

 

上茶谷大河のドラフト情報

2018年9月以降のスカウトの評価を見ると

●阪神・谷本球団本部長

「思っていた以上にいいピッチャーですね。横から見ていて、美しいフォームでボールも伸びていた。スライダーのキレもよかったですしね」

●横浜DeNA・武居スカウト

「(投球フォームの)重心の移動がスムーズ。直球も変化球もキレがある」

●ヤクルト・伊東編成部長

「(カットボールを習得した上茶谷に)考え方は非常にいい。本来真っすぐが速いので。投球の幅が広がるし抑えられる確率が上がる」

●中日・中田宗男スカウト部長

「1位候補。先発投手の中では屈指」

●楽天・仁村スカウト部副部長

「大学生で完成度は一番だし、今が成長期」

私の予想ですが、2位までには指名されるでしょう。

最近のドラフトで左腕を中心に指名してきた横浜DeNAあたりが欲しいと感じる選手だと思います。

 

出身高校(京都学園)出身のプロ野球選手は?

京都学園高校出身のプロ野球選手には、ソフトバンクなどで活躍した大隣憲司選手がいます。

上茶谷選手が指名されれば、京都学園高校の卒業生の中で2人目のプロ野球選手となります。

まだまだ伸びしろを感じさせる選手だけに、プロに入ってどれだけ伸びるのか非常に楽しみです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
 

スポンサーリンク



Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です