石川智久の顔画像や大学・年収は?供述内容に世間はビックリ!

Pocket

参議院事務局の職員である石川智久容疑者が電車内のバッグを盗んだ疑いが持たれて逮捕されました。一体なぜこのようなことをしたのでしょうか?今回は、石川容疑者の顔画像や大学や年収、さらには今回の行為に対する世間の反応をお伝えします。
 

スポンサーリンク



 

石川智久容疑者を逮捕

さいたま市のJR南浦和駅に停車していた京浜東北線の車内で、財布が入ったかばんを置き引きしたとして参議院職員の男が逮捕されました。

警察によりますと、参議院事務局に勤める国家公務員の石川智久容疑者(26)は3日午前1時ごろ、JR南浦和駅に到着した京浜東北線の車内で会社員の男性(54)のかばんを盗んだ疑いが持たれています。

被害に遭った男性はかばんを網棚に置いて寝ていました。

先月、終電間際の京浜東北線の車内で置き引き被害が10件あったことから、埼玉県警の捜査員が警戒していたところ、石川容疑者が男性のかばんを盗むのを目撃したということです。

石川容疑者は当時、灰色のニット帽にマスク姿でした。取り調べに対して「他人のバッグを何で持っていたか分からない」と容疑を否認しています。

「なぜ他人のバッグを持っていたのか分からない」という言い分に対しては「ホントかよ」とツッコミを入れたくなってしまいます。

(世間の反応は、後ほどお伝えします)

 

石川智久の顔画像や大学は?

名前:いしかわともひさ

年齢:26歳

自宅住所:さいたま市緑区原山2丁目

顔画像:調査中

大学:調査中

職業:参議院事務局の職員

 

年収はどれぐらい?

今回、石川容疑者は他人のバッグを盗んだ疑いが持たれていますが、お金に困っていたのでしょうか?

石川容疑者の職業である参議院事務局の職員の年収を調べてみると

初任給:21万3816円(大卒の総合職)16万7678円(高卒程度の一般職)

国会職員の25歳~29歳の男性の年収:約500万~550万円

とありました。

そうすると、現在26歳の石川容疑者の場合は年収500万円ほどの可能性が考えられます。

もし本当にこれぐらいもらっているのであれば、それほどお金に困らないはずです。

ではなぜ犯行に及んだのでしょうか?

「お金が欲しかった」という気持もあったのでしょうが、盗みを働くことによって「スリル感」を味わいたかった可能性も考えられます。
 

スポンサーリンク



 

世間の反応は?

「他人のバッグを何で持っていたか分からない」という発言に対する世間の反応を見てみましょう。

●反省の色がないからこんなことが言えるのだろう

●すごい言い訳だな

●この言い訳じゃ、まだ黙秘の方がマシなレベル

さらに、今回の犯行に対しては

●国家公務員で参議院事務職員ならドロボーをしなくても十分にやっていけるだろうに。やっぱり手癖が悪いというのは一種の病気なのか。将来のことを考えるともったいない。

●大甘な処分はしないでほしい。国会のおひざ元の職員なんだから毅然とした厳しい処分をしてほしい。

●余罪がありそう

このような反応以外にも「被害者も悪い」とう意見も多数ありました。

たしかに、今回被害者はカバンを網棚に置いていたわけですが、私ならこのようなことは怖くで絶対にやりません。

もし電車内で眠ることがあったとしても、カバンはガッチリ握ります。

今回、被害者は警察から「あなたも悪い」と言われたのではないでしょうか。

 

とはいえ、加害者である石川容疑者の行為には、国会議員もメンバーも驚いているでしょう。

一体どのような処分を受けることになるのか気になります、

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
 

スポンサーリンク



Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です