湧川高史の妻や経歴は?年収額や不適切行為の内容に思わずビックリ!

Pocket

NHK佐賀放送局長の湧川高史が不適切行為によって局長職が解かれることになりました。不適切行為の内容に驚いてしまったのはもちろんですが、もう1つビックリしたのが、年収額です。局長となるとどれぐらい支給されるのでしょうか?今回は、年収や経歴、さらには妻についての情報もお伝えします。
 

スポンサーリンク



 

湧川高史(NHK佐賀放送局長)が更迭

NHKは11月5日、佐賀放送局の湧川高史局長(59)が職員の服務規定に反する不適切な行為があったとして更迭。局長の職を解き、人事局付けとした。

服務規定違反の内容について、同局広報局は、「プライバシーに関わることなのでお答えできない」「業務に関わる問題ではない」などとしている。

これは「週刊文春デジタル」取材班が、湧川氏のしでかした”ワイセツ事件”について、NHKに事実確認を求めた直後の発表だった。

実は、湧川氏はNHKのスタッフらと訪れた保養施設で酒に酔い、女性スタッフが入浴中の風呂に侵入した。この“事件”が発覚した後、湧川氏には出勤停止14日間の懲戒処分が科せられたが、その後に局長更迭が決まった。

湧川氏は秘書室長だった2014年当時、国会や記者会見で失言への対応に追われた籾井勝人会長(当時)に付き添い、籾井氏の背後から答弁のペーパーを渡す姿は「二人羽織だ」と揶揄された。

まさかこのようなことが理由で更迭されていたなんて、ビックリです。

NHK広報部が「答えられない」というのも、無理はありません。

では、NHK佐賀放送局長を解任された湧川高史は一体どのような人物なのでしょうか?

 

湧川高史の経歴

名前:わきかわたかふみ

年齢:59歳

【主な経歴】

・経営企画局の副部長として国会などで籾井勝人前会長に答弁の紙を渡す役割を担う

・秘書室長となる

・2016年より佐賀放送局長

 

出世街道を走っていたにも関わらず、最後の最後で悪い評判が立つ羽目になってしまいました。

今ごろ「どうしてあんなことをやってしまったのか」と後悔しているのでしょう。
 

スポンサーリンク



 

妻や子供はいるのか?

湧川高史さんの妻や子供の情報について調べてみると、現時点ではいるのかどうか判明しておりません。

もしかすると「独身」の可能性も考えられます。

 

不適切行為を行なった理由は?

「魔が差した」という可能性が高いでしょう。

もしかすると、酒を飲んで酔っ払ってしまって「覚えていない」可能性も考えられますが、物事にはやはり限度というものがあります。

それにしても「局長の職を解き、人事局付け」ということは「クビ」ではないという事なのでしょう。

この判断については「甘い」と思うのですが、どうにもならないのでしょうか?

いずれにしても、記者会見を開くなりして「なぜ不適切行為を行なったのか」についてきちんと説明してもらいたいものです。

 

年収はいくらなのか?

では、NHK佐賀放送局長だった湧川高史さんの年収はいくらぐらいだったのでしょうか。

調べてみると、局長クラスになると1400万円程度であることが分かりました。

ということは、年収は1400万円ぐらいだと思われます。

さすが、NHKと言わざるを得ません。

 

人事部付きとなっても、それなりに年収をもらうことになるのでしょう。

いっそのこと「年収減額」という処分を下しても良いと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
 

スポンサーリンク



Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です