部活を休む理由が旅行の時は顧問や部員に何と説明すればよいのか?

Pocket

「旅行を理由に部活を休むときは、先生に何と言えば納得してもらえるの?」

「本当のことを言っても大丈夫なのか?」

「部員はどんな風に思うのだろう?」

あなたは今、このようなことを考えているのではないでしょうか。

 

部活と旅行が重なった時に悩む人は本当に多いです。

そこで今回は

●旅行で部活を休むことになった場合の説明の仕方

●部員への対応

●大会と旅行が重なった時の判断方法

●顧問の先生に理不尽なことを言われた時の対応策

についてお伝えします。

スポンサーリンク



 

旅行で部活を休む時の説明の仕方と部員への対応

基本的には、包み隠さずに

「家族と旅行に行くため、部活を休ませていただきます」

と伝えましょう。

もし先生に言いづらいのであれば、親に手紙を書いてもらってそれを先生に渡すと良いです。

 

もしかしたら

「別の理由(例えば、法事がある)を伝えた方が良いのでは」

と考えているかもしれません。

ですが、ウソの理由を言った場合、せっかく旅行できるのに楽しめなくなってしまいます。

また、ウソの理由を伝えたときに、そのことで顧問の先生からあれこれ質問された場合、さらにウソをつかないといけないので、かえって面倒なことになってしまいます。

ですので、親に協力してもらっても良いので、

「旅行のため休ませて頂きます」

と伝えましょう。

 

部員からは

「アイツだけズルい」

と思われる可能性がありますが、お土産を買ってきてあげると案外何も言わなくなるものです。

むしろ

「お、○○(あなたの名前)いいやつじゃん!ありがとう。」

と思ってくれます。

ですので、旅行先でお土産を買うことを忘れないようにしましょう。

部活の大会と旅行の日程が重なった時はどうする?

このことで悩む部活生が、毎年多いです。

これまでも

「3年生としての最後の大会が部活と重なってしまった」

「自分がレギュラーとして出る大会の日程がやっとわかったものの、その日は旅行と前から決まっていた」

「普通の日なら問題なく旅行に行けるのに、大会とかぶったから顧問の先生に何と言えばよいのか分からない」

といった相談が寄せられました。

 

このようなケースでは、あなたが何年生なのかによって対応を変えるとよいです。

もしあなたが3年生であれば、部活の大会を優先しましょう。

たとえレギュラーであってもレギュラーでなくても、そうした方が良いです。

なぜなら、「引退試合」というのは3年間の集大成であり、たとえ試合に出られなくても3年間ともに頑張った仲間を応援したことは、これからも思い出として残ります。

逆に、大会に行かずに旅行に行ってしまうと、せっかく3年間部活を頑張って事がむなしく感じてしまいます。

ですので、3年生なのであれば部活に行くことをおススメします。

 

逆に、1・2年生の場合は、たとえレギュラーであっても旅行を優先しましょう。

中学生になると、小学生のころと違って家族で旅行に行く機会が減ってしまいます。

その状況の中で、親が何とか都合をつけて予定を立てたわけですから、行かないとなると家庭内の空気が重くなってしまいます。

また、下級生でレギュラーになれたわけですから、学年が変わってもよほどのことがない限りレギュラーとして試合に出ることができるでしょう。

ですので、家族に対して

「来年は絶対に部活を優先したいし受験もあるから、旅行には行けない」

と伝えてみましょう。

そうすると、親と気まずくならずに済みます。

スポンサーリンク



 

もし顧問がいろいろ言ってきた時の対応?

ごくまれに、このような顧問の先生がいるようです。


万一こんなことを言われたら、困ってしまいます。

もしこのように言われたときの解決策は2つあります。

●練習を頑張って実力を高めて不動のレギュラーになる

●親や先生に相談する

「レギュラーから外す」なんてことを言う先生の多くは、なんだかんだ言って大会で勝ちたいのです。

ですので、あなたが不動のレギュラーになれば、よほどのこと(学校で問題を起こすなど)がない限り、試合に出られます。

 

とはいえ、こんなことを言ってこられたら、あなた自身もヤル気がなくなってしまいますね。

そんな時は、親に状況を伝えて、親から生徒指導主事や教頭先生といった偉い人に

「うちの子がこんなことを言われたようですけど、どういうことなのでしょうか」

と言ってもらいましょう。

(怒りの気持ちをぶつけるのではなく、とびっきり上品に伝えると効果的だと親に教えてあげてください)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク



Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です